百年法 作:山田宗樹 感想

この本、長編SFなんですが、今年読んだ本の中で『一番』面白かったです!
『百年法』文字通り百年がキーワードなんです・・・本の中の20世紀に、偶然見つかった不老不死ウイルスの研究により、HAVIと言う施術が完成した。成人以降、個人の好きな時期に施術を受けられるようになるが、受けた人は、その時点の肉体を維持し、それから100年の命を得ることになる。老いる訳ではなく若い肉体を維持して過ごしていける。すなわち、術後100年の命とは、人の寿命とは違い人口抑制の考えのもと人が創ったルールである。たとえば、25歳でHAVIを受けると、実年齢は、75歳(術後50年経過)でも、体は25歳のままで、精神だけ年輪を重ねている。そして、あと、50年は生きていられる・・・100年の満期になると、ターミナルセンターに出頭し、安楽死の形をとるのである。
こんな世界っていつかくるのかもしれませんね。100年がルールならそのルールに反して「生きたい」と思う人が出てくるのは当然だし、そのルールそのものを撤廃すべく政治的に動く人も出てくる。私は、読んでいてどんどん物語に引き込まれていきましたが、なぜだか今のリアルに動いている日本の政治局面にも似たような感覚があり、すごく学ばせてもらった感があります。"生"というのは、とっても厳粛なものです。国民を守り次世代に国を繋いで行く。そのために必要なものって、本の中のSFの世界でも、リアルな今でも変わらないと思います。第三極が台頭し、選挙は盛り上がりを見せていますが、何が優先で何をすべきか、『政党』にフォーカスではなく、真のマニフェストにフォーカスして欲しいですね。そういった意味でも、政治家の皆さんがこの百年法を読むことを提案します!