2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MOMENT 作:本多孝好 感想

病院というある種『希望』と『無念』がないまぜになっている環境下で、長期の入院患者で、しかも末期のいわば助からない患者の耳にしか入らない噂がその病院には存在する。それは、死を間近にした患者の願いをたったひとつだけ死の前にかなえてくれる人がい…

小さいおうち 作:中島京子 感想

東京郊外の閑静な住宅街、昭和初期そこにはまだ森や緑があふれていて、自然の中の小さな赤屋根の洋館の佇まいは、落ち着いていて、あったかくって、そして人の気持ちがあった。 昭和の初め、山形出身のタキは、十三歳で東京に女中奉公に入った。奉公先は小説…

王様ゲーム 臨場 作:金沢伸明 感想

ほぼ1カ月、本の感想をお知らせするのを勝手にお休みさせていただいてましたが、やっと少しずつ体も伸ばせるようになりましたので、拙い内容で恐縮ですが、またボチボチ更新させていただきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。 さて、今年の書き始めと…

謹賀新年 春からメデタイ ラッキーエビス瓶!

《 謹賀新年 2011年 》新年明けまして、(もう8日目になってしまいましたが)おめでとうございます。昨年中いろいろとご支援・ご鞭撻を賜り、ありがとうございました。皆様のおかげで、細々ながらブログも書き続け、なんとか生きながらえております。今年は…