2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京駅の次に儲かるのは・・・

今朝のTBSがっちりマンデーで、東京駅が儲かっている場所として紹介されていた。なるほど、最近の東京駅はうなずける。地下のグランスタや駅の廻りの高層ビル群と、人を集める駅と人気の店の誘致、器×企画の方程式の答えがそこにあるかのようで、2014年の新…

みぞれ 作:重松清 感想

たまに心の暖をとるかのように重松清を読む・・・いつも裏切らない物語がそこにあり冷え切った身体にマッチ売りの少女の燈すやわらかくて心地いい灯りのような気持ちをそっと置いてくれる・・・この『みぞれ』は1篇が40ページ程の短篇が11載せられている作品…

大辛ソースと赤 強烈なベストコンビ

一昨日、京都のお好み焼き屋ではじめて遭遇した『赤』、口当たりが甘く、女性好みの酎ハイのようだが、正体は赤玉ポートワインを焼酎と炭酸で割ったものらしい。これが辛いソースをたっぷりぬったお好み焼きとすごくよく合う!!!野球でたとえると赤だけに…

Pomera(ポメラ)

ポメラ・・・これは愛犬の名前ではありません、11/10発売になったばかりの『デジタルメモ』です。・・・ひさびさに買いと思えるデジモン(デジタルな品物)で、今、旬のネットブックなどUMPCをさらにシンプルにし、機能特化することでより使いやすく、スピ…

バナナダイエット 体験記

バナナがスーパーから消えた10月上旬、世の中の異常な盛り上がりもあり、バナナダイエットを始めました。あれから1カ月、季節もすっかり冬らしく冷え込むようになってきました・・・世間も落ち着き、バナナフィバーも峠を越したようです。私の方は、期待…

人はその気にさせて動くもの

大きな組織・小さな組織、その形態にはさまざまありますが、数万人規模〜数十人規模の会社におけるサラリーマン管理職の経験から、つたないですが「組織運営」を改めて見てみると、どのシーンでも必要だったことは『人(部下)をその気にさせる』ことでした…

CMペン

なかなか面白いものを見つけました! その名は『CMペン』。主に企業が関係者や顧客に販促の一貫として、配布する目的で作成する品物です。年末の挨拶には「カレンダー」や「手帳」が定番ですが、ボールペンにCMを付けて挨拶用に使うのもありかと思います…

8:2 の法則 市場占有率

数字の法則に注目してみると、「これは!」と感じるもが多々ある。8:2もその一つで大局的見地からの見方として有効だ。8:2のもとは、『全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているという説で、イタリアの経済学者であるパレート…