2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

串焼きうずらの卵

香ばしい匂いに誘われて、フラリと入った焼き鳥屋で、店主と見えるオヤジの勧めで注文した串焼きの『うずらの卵』。1本の串に4コ刺さったそれは、真っ黒。焼きすぎだよと思ってよくよく見てみると、ゆで卵の白身のしろに強い焼き色を想像していたが、そう…

ひさびさの美味いビール! サッポロ Edelpils(エーデルピルス)

最近のビールとその周辺のカテゴリー(発泡酒・他醸造酒)における新製品ラッシュは、カロリーZEROの覇権争いも含め、すさまじいものがあった。しかし、そんな中、ツンと澄ましてサラリと登場したのが、このエーデルピルスである。区分として、プレミアムビー…

シンベリン(子供のためのシェイクスピア) 観劇 

先日、夏休みに入ったばかりの娘を連れて、シンベリンというシェークスピア劇を観に行ってきました。ショー的なものとして、昨年はシルクドゥソレイユのドラリオンを観ましたが、過去の観劇を思い起こすと、15年程度前、松本幸四郎の海外主演「King And I」…

積極的なクロージングの勧め

作業やタスクそして、お客様の案件など、やらなければならないことが日々増えるのは当たり前。なぜならそれが仕事をしている証であり、それにより収入を得ているのだから・・・WBSを整理し、レビューにより承認されたなら、あとは一心不乱に、ときに猪突…

人にものを伝えるために必要なこと

"目は口より物を言う"という言葉がありますが、伝える相手が1人ではなく複数だったり、同時ではなく数回同じことを繰り返して伝えなければならないいわば説明会だったりしたら、"目"だけでいいたいことが同じレベルで複数の相手に伝わるでしょうか?現実と…

スケジュールを守るということ

あなたは、今週末にキャンプに行こうとしてテントを注文しました。金曜納品と約束されたとします。ところが、金曜になって、実は注文したテントの入荷が週明けの月曜になりますと言われました。あなたはどんな気持ちになりますか?一緒に行く予定で楽しみに…

流星の絆 作:東野圭吾 感想

主人公の3兄弟に惹きつけられ、ぐいぐい読ませてもらいました。久しぶりに先を読みたいといった欲求にむしょうに駆られる作品でした。東野ワールドの代表作の1つに数えられるでしょう!!! 14年前、洋食屋が舞台となり、その店主夫婦が殺された。2階で寝…

春のオルガン 作:湯本香樹実 感想

小5の娘に読ませるべく手に取った作品ですが、昔の青臭かった時期に大人を見て想った漠然として言葉にならないような不安や矛盾など、あのときの気持ちを呼び起こしてくれるような小説でした。作者は、「夏の庭」もそうでしたが、少年・少女の目線や間が悔…

千里の道も一里から

もし、あなたが何かを成しえようとするなら、成功のためのイメージや、マスタースケジュール作りは欠かせないものだと思う。日々の小さな成果を積上げ、週の成果、またそれを積上げ月の成果、またそれを・・・繰り返すことにより、雪だるま式に積み重なった…

物事の本質の見極め

松阪のストレート150km超、なかなか打てるもんじゃないですよね。でも、松阪だって人間、こんな球ばかり投げていられない。もちろん、打ちごろの球だってある。その球を打つには、きっちり待って・球際を見極める必要がある。仕事もおんなじですよね。しっか…

状況を好転させるコミュニケーション

仕事を進めるにあたって、依頼・命令・相談などコミュニケーションは不可欠です。気持ちよく仕事をするためには、日頃のコミュニケーションがベースとなって、お互い信頼関係が構築されていれば、もう言うことなしです。でも、そんなのはじめからあるわけない…

生産性向上のキーワード

「あの資料どこに置いたかな?」・「同じ様な名前がいっぱいあってどれが最新情報?」なんてことありませんか?何かを探す時間、実は仕事の時間加重が非常に高く一生のうち1年間分の時間は、物探し・・・と昔し、本で見たことがあります。まずはこのような…

進め方をつかさどるWBS

死守すべきマスタースケジュールができたら、次に作業フェーズ毎の進め方や手順をあらわすWBS(Work Breakdown Structure)を作成しよう。WBS作成における注意点は以下です。 より具体的に作業をあらわすこと。 作業順を意識して表記すること。 作業の…

議事録作成のすすめ

打合せをしました、内容はこうです。時間が無いとの理由で忘れられがちになっている議事録が、情報共有を推進する上で、もっとも有効な手段だということを忘れていませんか?いそがば廻れで相当面倒くさい作業ですが、いった言わないを避けるためにも必要な…

絵に描いた餅は食べれません!

月が替わり7月になりました。いよいよ夏本番!、水の匂いとカキ氷・・・今年の夏は長くて熱いといいですね。さて、今日もあたり前のお話しです。物事の本質を捉える・・・うわべの事象だけで理解した気になると、応用問題に歯が立たなくなるのと同時に、おも…