2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

告白 作:湊かなえ 感想

作者の濃密でかつ緻密な表現にただ脱帽。 物語は、中学校の先生であるシングルマザーの森口先生が、学校(職場)で愛娘の愛美ちゃんを事故で失ったことの真相を終業式の日に受け持ちのクラスで告白し、少年法に守られていて、警察の手の届かない犯人の2人に牛…

熱い想いを内に秘め、行動あるのみ!

チーム(組織)で何か新しい取り組み(変革)を成功させるためには、抵抗勢力しかり、無関心勢力しかり、さまざまな人がいるわけで、心地いい人たちだけでそれを成しえることはできません。むしろ油と水のような相反する勢力を納得させて、それを見せつけること…

悩む力 作:姜尚中(カン サンジュン) 感想

最近売れている・・・とのことで、読んだ一冊です。正直、『新書』を読むのは不得意で、書いてあることのレベルの深さに追随できず、なかなか理解できなくてもがくパターンが多かったのですが、この『悩む力』は、夏目漱石とマックス・ウェーバーの著書につ…

今週の金言

世の中には心にしみる『いい言葉』(金言)がたくさんあります。今週、考えさせられた言葉を紹介します。 ●自分のことを現すには一瞬を捕らえるが、他人のことを現すには永遠を捕らえる。 →自分のことは具体的に捕らえがちだが、他人のことは抽象的に捕らえて…

所さんのDAITAI時計

面白い時計を見つけました。最近、時計といえば電波時計しかり正確さとタフさが主流となっていますが、そんななかで時間をDAITAI(ダイタイ)で知らせる腕時計です。『分』を前後や前半・半頃・後半の4分割に表示します。8:00なら8時前後と表示します。牧歌的…

彼岸入りを前に一足早めの墓参りで・・・

昨日、連休の中日に一足早めの墓参りに出掛けた。場所は埼玉県入間市、R16号を岩槻から上ること約1時間、指扇を抜け・川越をかすめ・狭山を通り・入間へ、普段は順調に進むのだが・・・この日は、狭山の端からストップ・・・カーナビの渋滞情報は、500mの渋…

西の魔女が死んだ 作:梨木香歩 感想

澄みきった空気、豊かな自然、その中でしっかりと息づく生命の息吹き・・・物語は、西の魔女(祖母)が亡くなった知らせを学校で受けたシーンからはじまる。都会に住む主人公の『まい』は、仲間外れが原因で学校へ行くのを拒否。そこで、しばらく田舎の大好き…

切羽へ 作:井上荒野 感想

本編が3月から翌年の4月まで。主人公のセイの南の島での生活と、心の移り変わりを月を数えながら描写していく・・・まるで24のようだ。美しい島と夫との生活、島民とのふれあい、そんなスローな生活の中で、新しく音楽教諭の石和がやってきた。次第に引かれ…

天使のナイフ 作:薬丸 岳 感想 

舞台は大宮を中心に埼玉・板橋・池袋と聞きなれた地名が並ぶ。3人の凶行により命を奪われた主人公桧山の妻、しかし、当時13歳のだった犯人の少年達は、『可塑性』を重んじる少年法により守られ、重罰も謝罪もなくさらに名前すら明かされない。理不尽という言…