2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学問 作:山田詠美 感想

学問というタイトルとあの山田詠美というなんとも言えないギャップがあって、どんな内容なのか興味津々でしたが、読み進めているうちに納得しました。これはまさしく山田詠美の作品です。そして、過去に映画にもなった『ぼくは勉強ができない』より映像化す…

IN 作:桐野夏生 感想

INは、『淫』であり、また『隠・因・隠・姻』となり、そして『IN』に戻る。それぞれのINは、その漢字の示す意味のストーリーで組み立てられていて、さらに相互に繋がっている。 この本は、小説家「鈴木タマキ」と担当編集者「阿部青司」の出会いからお…

元気でいてよ、R2−D2 作:北村薫 感想

北村薫の短編集ということで読んだんですが・・・う〜ん・・・正直なところよくわかりませんでした。最近心理描写のストレートないわゆるライトなものばかり読んでいたせいか、北村ワールドの奥深さを理解できなかったです。「腹中の恐怖」はぞっとする感じ…

流れ星が消えないうちに 作:橋本紡 感想

最愛の人「加地君」を無くし、一人で住む家の玄関で寝起きする奈緒子。加地君とも親友だったが彼の亡き後、奈緒子と付き合っている巧。2人は付き合ってはいるものの、それぞれに恋人そして親友だった加地との想いを引きずり悩んでいる。突然異国の地で事故…