2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不可触領域 作:半村良 感想

世の中って恐ろしいもので、知らないってことが一番だって実感するような内容でした。『不可蝕』とはよく言ったもので、触ってはいけないところって人でも物でもあって、ましてや「国」なんてところは、秘密だらけだろうって思います。麻生さんのKY(漢字…

少女 作:湊かなえ 感想

以前読んだ「告白」の”ドロットして陰鬱なんだけど、覘いてみたい世界”がまたあるのかな?と怖いもの見たさのような感じで、「少女」を読んでみました。結果は・・・あた〜り〜、またありました!!!・・・こんな明るく語ってはいけないのでしょうが、期待…

希望ヶ丘の人びと 作:重松清

読み終えたあと、冬寒とした天気なのになんだか心がポッカポカで、夜なのに見上げるまっくらな空と冷たい空気が気持ちよく、同じ駅で降車する知らない人に声を掛け一緒に飲みたくなるそんな物語でした。先ほど帰宅の車中で読み終えたのですが、涙がとまらず…

ウォッチメーカー 作:ジェフリー・ディーヴァー 感想

久しぶりに翻訳物を読んでみました。評判通りおもしろいミステリーです。読み終えた感想はひとこと、『Twenty Four(24)』のようで読んでいる方もハラハラ・ドキドキの連続で肩に力が入りました。まばゆい日差しに眼を細めながら空を見上げ、両手・両足・…

ipod用 FMトランスミッター(BSFM02WH) を使ってみました。

BUFFALO製のこの製品、いい音してました。 ◆操作 :いたって簡単です。ipodをつけたら「Autoボタン」を長押しすると、ipodのパネルにFMラジ オの最適周波数が表示されます。(ちなみに私は88.3MHzでした。) ◆音質 :期待以上にクリアでいい音です。実は音に不…

どぶどろ 作:半村良 感想

先日紹介した雨やどりのあと、書店で半村良の作品を見ていたら、タイトルが気になって手にとった一冊です。 主人公は、ひどい蟹股をもつ平吉。小さい頃親に捨てられ天涯孤独の身となったが、江戸人情に支えられ、一点の曇りもなくまっすぐに山東京伝の従者と…

最近のKY事情

KYと言えば過去「空気が読めない」だったはず、最近は首相の「漢字が読めない」で使われ、直近では「株価が読めない」になっているようだ。(ヤフーニュースより) 昨日、複数の上場企業で2009年3月期の業績修正が相次いだ、金曜の市場が閉まってからの発…