2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

B級グルメ その3

今日は梅雨寒の先取りといった冷たい雨のしとしと降る一日だった。 あまりに寒いので、あったかいものでも・・・ そこで、今日は、私好みのラーメンをご紹介。●なんといっても塩ラーメン ・・・ 新座 ぜんや 目の前でスープ切れのため食べられなかったことも…

のんびりあせらず、確実に!

この写真をみて、ホッと一息・・・ どんなにあせって頑張っても、やっぱり自然には勝てません。 掌をみる、やっぱり考えが小さくて浅はかなんです。 行動を振り返る、やっぱりどこか余裕がないんです。 やっぱり、やっぱり・・・たまには自然に抱かれなくち…

わしらの納税

どうやら5月末の納税に間に合い、いい決算ができるとPから話しがありました。 創業初年度からカツカツですが、黒字!これも一重にお客様、そして皆さんのおか げです。(感謝感激) さて、わしらの今年度は、生き残りを賭けた勝負の年になります。 3つの…

個性的な筆記具

季節もすっかり夏っぽくなり、食後の口直しにアイスが恋しいと思うようになった この頃ですが(お前だけといわれそうだけど、ここに来て食欲が止まらない・・) 今日のお題は、子供と調べた文具(筆記具)を家庭内人気ランク付で紹介します。1位 ウキウキマ…

B級グルメ その2

今日は、昨日とうって変わって午後から雨・・・湿度の高〜い一日で、ジトーッとし ていました。そんな中、夏を乗り切るためには、いい汗をかくこと・・・そう、私流 には辛いものを食べて、汗だくになること・・・すなわち、無理矢理こぎつけのよう ですが、…

暑い、いや熱い一日

外気温30.7度、今年初の真夏日・・・う〜いきなり前触れも断りもなく、今日 の暑さは、強烈でした。そんな中、一日中秋葉原を満喫させていただき、これ はこれ・・・すごく新鮮で、楽しかったし、みんな熱かったです。戦利品は多々ありますが、仕事関係の他…

発見!!!

今日は、仕事でご一緒させていただいているⅠさんと話していたところ路線 バスの話しがでました。 ななんと、Ⅰさんは、『路線バス』大好き人間で、その道の有名人。 便利サイトの運用もしていて、さらに、さらにびっくりしたのは、そのサイト の宣伝のため自…

駆け引き

交渉は、押すだけでなく、引いて間をとることも大切です。波のように、とはよく言 ったもので、白い波頭が人を飲み込むように押し寄せたかと思うと、次の瞬間には、 水際から音も立てずに引いていく、そしてそれは、見ている人を魅了し、追いかける 人も創造…

リズム

音楽はもとより、生活・仕事・態度・動作・・・いろいろなものにリズムはあります。 ゆっくりしたリズム・軽やかなリズム・重厚なリズム・すばやいリズム、『リズム』 にくっつける言葉は枚挙に暇がありません。そしてその現す意味も、性格だったり、 態度だ…

わしらの誓い

本日、日曜2回目のわしらミーティングを行ないました。 議題は、営業・開発・HP他社内規定と大きく3つで、3つとも来週までの宿題を 確認し、意識統一がはかれました。 やはり、一日詰めて打合せすると、普段顔をあわせていない分、意思も通じるし 懸案消…

本質を追いつつ、システムは本音で!

業務システムづくりの現場に建前やお飾りはいりません。 追い求めるべきは、ものの本質であり、それに基づくBPRです。 また、システムは、そのものを扱う人たちに結果として『スピード・効率』 や『正確さ・機密性』を与えます。ただし、全てではありませ…

まずはお互いを知る。

今日は、営業の話を1つ・・・。IT関係は、ソフトという目に見えないものを売る ことになるので、まずは、お互いをよく知ることが大切です。場合によって、組め ない相手であれば、大きな商談でも後のトラブルの火種となるので、仕事をお断り することもあり…

B級グルメ

今日は、なんとなく、ストレス蓄積の一日でした。 ストレスって人を太らすんですよね。そんなわけで週末いってみたい 私ことマッキーお勧めのB級グルメを満喫できるお店を紹介します。本日のお題は、「餃子」!●独特の皮 ・・・ホワイト餃子 越谷店 http://…

コミュニケーション

忙しくなると、なかなか空き時間を調整しての打合せができなくなる。 それを理由に疎遠になり、少しづつ、心の距離が離れて行く。目の前に いる人でも、そうなのだから、物理的に遠距離にいる人との意思疎通な んて、すんご〜く困難だ。でも、集団には一致団…

想いは叶う!絶対に・・・

信念をもって活動を続ける。草の根運動から・・・ 刺されても、踏まれても何度でも立ち向かい想いを伝える。 自ずと、まわりに理解を示す人間が集う。そこまで行くのには、相当の努力と時間 がかかる。そんなことわかっています。でも、悔しいから絶対にわか…

今日は、わしらミーティング

今日は日曜でしたが、貧乏暇なしで、決算・ホームページ・わしらサイトなどの 仕事をごっち宅に集まって作業しました。なんかいい感じでしたね。やはり、集 う場所は必要だと改めて感じました。写真はわしらの仕事風景です。 世代をまたがって、目標を見定め…

Vista SP1

5/9からWindows UpdateによるVistaのSP1更新がはじまると聞いていたので、帰宅後 レッツノートW5のWindows Updateを走らせたんですが、「最新の状態です。」とSP1 の更新が拾えない状況。↓のこれは終息しているはずなのに・・・http://itpro.nikkeibp.co.jp/…

世の中狭い・・・

京都駅から、お客さんのところに向かうタクシーの中で、5月に着任したばかりの Fさんとの何気ない会話。 私:「ちょっと前まで、医療系の電子カルテをやってて京都にはよく来たんですよ。」 Fさん:「医療系ですか、私も医療関係の健診システムが長かった…

絵心

わしらのごっちも書いてたけど、絵心ってほんとあるようで無いもんだよね。 知り合いの中でも絵の書ける奴は少ないな〜。そうだ、↓は今新橋で働いてる らしい。絵心はあるよね(私より)。今度、あってみよっかな・・・結構いい アイディア出るかもね。http://…

四文字熟語

暗中模索・七転八倒・五里霧中 まあ、こんな具合で・・・さらに、千差万別かな。 そして、唯我独尊って感じだし、私としては、不言実行でいたいと思っています。熟語ってぴったりくるシチュエーションってあってびっくりすることありますよね。 まあ、今日は…

気になること

今日は、昨日のどんよりから一転してのピーカン、Tシャツ1枚で過ごせるくらい 埼玉は暑かったですね。近所に埼スタもあり、こちらも千葉との熱い戦いだったよ うです。REDSの快勝だったことは、夕方居合わせた試合後の美園ジャスコでのサポ ーターの顔を見…

最近・・・

『わしら』がスタートして、6カ月が経ちます。 お客様にも恵まれて、ここまできましたが、現在の仕事も6月いっぱい・・・ 7月からの仕事を探さなくてはなりません。社業は、①プロマネ ②Web系サイト運営 ③技術者派遣 の3本立てですが 現実的にお金にな…

『わしら』の由来 

どんな社名がいいかな? いつもの4人(それもあるので4脚のイス)は都内某所のビルB1の中華料理屋で悩みまくってます。社業は・・・ ☆インターネットの画像系で有名になることこれを成すには、万人に受け入れられるネーミングがベスト!!! うーん・・・…

突然ですが・・・

はじめまして、マッキーと申します。 本日より、ブロガーと呼ばれるよう精進してまいりたいと思いますので 皆々様どうぞよろしくお願いいたします。さて、突然ですが・・・焼きそばで文字を書くなんて発想・・・ すごいと思いませんか?小5になる愛娘の作品…