2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SONYタイマーか?! 家電製品の同時多発故障

現在の家に住んで10年、入居時に買ったSONYのハイビジョンテレビが「パチパチ」という音と、焦げ臭い匂いとともに画面が色が抜け、富士山形に小さくなってしまった。一週間前、日曜洋画劇場のコン・エアー(ニコラスケイジ主演)を見ていたときに同じ現象が…

家族の肖像 by サンプル 観劇

一見ゴミが散乱している舞台、芝居を上から見下ろす観客席、存在感のあるダイニングテーブルセット、空気を入れて膨らんだ無数のビニール袋・・・老若男女12人が現代の家族の本音をリアルに再現。主観的な『おもしろい話』(ホントはつまらない)を語るところ…

おそろし 作:宮部みゆき 感想

宮部みゆきの最新作ということで、非常に期待して読んだのだが、「孤宿の人」のような大きな感動や日本語という言葉を改めて惚れ直すような感激もなく、よくある時代物といった感じがして、大局宮をこよなく愛す私としては、少々不満だ!主人公の『おちか』…

五輪というお祭りが終って・・・

2008/8/8からはじまった北京五輪も本日(8/24)閉会式となる。平和の祭典の裏で「戦争」や「独立紛争」といったことも起きたし、スペインでの航空機事故や前代未聞の国技相撲界で現役力士の大麻所持事件もあった。お祭りの裏面での事件だけに、いつもよりマ…

見た目は大事!?

"おまえの母ちゃんで〜べ〜そ!"といったフレーズを遠い昔よくいじめっ子が使っていた。別に母親の"へそ"を見て言っている訳ではなく、回りの子供たちを巻き込んで、的とした子供を追い込むためのいじめフレーズだったと思う。最近このフレーズは、見た目を揶…

これも携帯やゲームの影響なのか?!

週末の新聞で、『若者レジャーの貧困化』といった記事に目がとまった。社会経済生産性本部の08年版「レジャー白書」の内容とのことだが、ポイントはこれ(↓)。 ●余暇の楽しみ方の種類が、10代は10年間で3割近く減った。 15歳以上の男女3千人を対…

判定に抗議?! 銅メダル剥奪

どの選手も幾多の苦難を乗り越えて五輪の舞台に立っている。だから、全員にメダルをあげたいくらいといった気持ちでTV観戦している。そんな選手たちだからこそ、メダルを獲れて歓喜するのは当たり前と思っていたのだが、男子グレコローマン84キロ級で銅…

五輪と戦争

突然の局地的かつ集中的な雷雨による水の事故の話題が、連日マスコミに取り上げられていたと思ったら、金曜からはオリンピック・・・そして、グルジア軍の進攻とロシア軍との衝突(戦争)。スーパーアスリートたちの活躍を見ていたいのに、どうして裏面では…

ecoサマー

7/19〜8/31いわゆる子供たちの夏休み期間、京都市バスが開業80周年を迎えたのを記念し、保護者同伴の小学生2人分の運賃を無料にする「市バスecoサマー」を実施している。京都市バスは、もともと降車時に料金(市内大人220円均一)を支払うが、「市バスe…

区切りを付けること

最近ず〜っと考えていることだが、何かを生み出すということには「成功」と「失敗」といった結果が、望む望まないに限らず伴うことになる。「成功」とは、狙った結果が得られることだったり、ひょんなところから副作用的な結果がいいものだったりした場合の…

ハッピーエンドにさよならを 作:歌野晶午 感想

葉桜の季節に君を想うということ・・・を読んで以来、自分には想像もできないようなこの作家が描く作品のシュールな面白さにはまってます。ハッピー・・・は、短編集ですが、去年も読んでまた読返して、知っているのに改めてズシンとくる物語の結末になんだ…