深夜タクシー帰宅中、ドライバーさんとの会話

今週は、月・火と2日連続で深夜打合せをして、その後、タクシーで帰宅した。タクシーでの帰宅は、月2回程度とそれほど多くないが、毎回新車を選んで利用させてもらっているので、乗り心地を探るといった意味では、ちょっとした楽しみでもある。(ちなみにこの2日は、日産のフーガとヒュンダイのグレンジャー、どちらもサスが気持ちよかった。)

新車の乗り心地を味わうのもさることながら、ドライバーさんとお話しするのも、意見交換といった意味で、楽しいもので、この2日間乗せてもらったドライバーさんは、どちらも超話好きで、乗っている人を飽きさせないようにするサービス精神旺盛でしかもユニークでした。おかげさまで、あっという間の帰宅でした。

「車中で会話した内容」
 ①日本の将来
  昔から比べると予想だにしなかったような事件が多々おきている。日本はどうなっ
  てしまったか、迷走する日本はどこへ行くのか?・・・小●,竹▲コンビが世の中
  をダメにした・・・ 
 ②若い人への教育
  キレルだとか流行の言葉は、激しさを表すものが目立ち、穏かさを表すことばは影
  を潜めている。仕事の辛抱、生活の辛抱など、古き良き『辛抱』といった言葉の意
  味をいままさに伝えるべき。
 ③燃料費高騰
  170円越えもいい加減にして欲しい。200円になったらやってけないね。
  私も200円を超えるようなら車売ります。

いずれも、①,②は、秋葉原事件をベースに派生した話題です。
③はどうにかして欲しいと悲痛な悩みでした。