8:2 の法則 市場占有率

数字の法則に注目してみると、「これは!」と感じるもが多々ある。8:2もその一つで大局的見地からの見方として有効だ。8:2のもとは、『全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているという説で、イタリアの経済学者であるパレートさんが発見した冪乗(べきじょう)法則』とのことだ。現在では、法則というより経験則に近くなっている。たとえば・・・

●売上の8割は、全顧客(全商品)のうちの2割の特定顧客(特定商品)が生み出す。
●仕事の成果の8割は、費やした時間の2割でできている。

    など・・・
このように言われると、改めて2割部分の分析をすることで、的を得たマーケティングができたり、仕事の成果UPにつながったりします。いきなり全部を細かく見ることは時間のかかる話しなので、短時間に効果を出す意味で、的を絞る指針となる数字ですね。身近な数字、これからもご紹介していきます。