マネージメントの基本

マネージメントは、その進め方形態で「指示型」「放任型」「傾聴型」「対話型」に分かれます。どのスタイルがベストかと言うと、「対話」が一番相手の理解度も読めるので良いかと・・・次は、指示→放任という具合ですかね。

また、ある人から、マネージメントの基本は、「何もしない」こと。「目配せ・先読み」が大切と教わりました。正しいか正しくないか、はじめはわかりませんでしたが多分自分をFreeにしておかないと余裕がなくなるからかな?と思ったりしています。

この2点からマネージメントの基本は、部下に対し、対話型で仕事をすすめ、目標や価値(得るもの)など、しっかり・わかるように共感を伝え、あとは、余裕をもって部下の仕事振りを見守る。(手からこぼれるところを事前に察知し、先廻りして対応する。)

基本に忠実に・・・広い心で、視点を高く・・・何があっても動じない・・・大切なことです。