見た目は大事!?

"おまえの母ちゃんで〜べ〜そ!"といったフレーズを遠い昔よくいじめっ子が使っていた。別に母親の"へそ"を見て言っている訳ではなく、回りの子供たちを巻き込んで、的とした子供を追い込むためのいじめフレーズだったと思う。最近このフレーズは、見た目を揶揄し、"おまえの父ちゃんメ〜タ〜ボ!"といった形で言われることがあるようだ。朝日新聞の読者投稿欄で見つけたのだが、結構心にズシンと来た。思い当たることがたくさんあり、子供目線からみると、同級生や友達に見せたくない父親になっているのかな?といった不安もつのる。外見がどんどん丸くなってまだまだ成長途上?!といった体に相談、「ちょっとスリムになろうか!」。なかなか思うようにいかないですよね。だけど見た目は大事!食欲の秋を迎えるにあたり、少し自重しようと思った次第です。