豚インフルエンザ!?

今年のゴールデンウィーク、マスコミで頻繁に流れていたのは、『大渋滞』と『インフルエンザ水際対策』。そんな中、体の節々が痛く身体がだるい・・・まっ、まさか・・・ここ2年海外へ行ってないけど新型インフルエンザ??・・・熱は38度、ポッカポカ陽気なのに寒気がする・・・家族は連休予定をくるわされて、白い目・・・きついプレッシャーの中で熱にうなされるって結構たいへん。そして、休日診療の病院で、「インフルエンザB型ですね。」ってあっさり言われて、家に帰るとその体型から『豚のインフルエンザだっ』てなじられて・・・寝たきりの連休となってしまいました。そもそも後から聞いたのですが、インフルエンザにはA,B,C型と三種類あって、話題の”豚”はA型、A型には170余種類あるそうです。一方のB,C型は『はしか』や『水ぼうそう』のように一生に一回かかると免疫ができて二回は罹らず、主に若い頃に罹っていて、歳とって罹る人は珍しいとのことでした。思い起こすと3年前、40歳過ぎての水ぼうそうになったのもゴールデンウィークで、なぜかこの時期、自身お初の感染症にかかり易いようです・・・連休に寝込む・・・身体と同じで出不精と言われる・・・休日は文字通りじっと休む・・・根っからのサラリーマンですかね。家族には歓迎されませんが・・・。