心を整える。 作:長谷部 誠 感想

この本を読む前も長谷部さんは好きでしたが、サッカーのルールは詳しく知らないので買わずに図書館で借りました。が・・・読んでからこの本は絶対買って読んだ方がいいと思いました。サッカーのルールを全く知らない人でも、長谷部さんの人生における教訓のようなものをたくさん学ぶことができます。本の題名どおり本当に心が整います。長谷部さんが今、海外のリーグでも活躍できるのは才能なんかではなく日々の行いから努力している事が分かります。長谷部さんは1日に1度、自分の心を見つめ直す時間をもうけるようです。長谷部さんが冷静にプレーできる理由はその時間にあるように思います。もし日本中の人が心を見つめ直す時間を作ったら犯罪が減るような気がします。自分流のルールを持ちながらも相手の考えを否定するのでなく1つの考え方として受け入れていく長谷部さんの姿勢を見習いたいです。私にとって1年に1度は読み返したい本です!サッカーに限らず自分が今がんばっている事にあてはめて是非1度読んで見てください!