雨の季節に・・・そして、10年後の私へ

今日は、一日中雨・・・いろいろこまごましたものを片付けていたら、夜になって小5の娘から「10年後に届く手紙に一言書いて欲しい」と言われ、10年後の自分とそのまわりを想定しながら、大人になっているだろう娘宛てに手紙を記しました・・・ならば自分もそのときに届く手紙とは異なりますが、10年後の自分へ向けて、いつも振り返れるように想いのチェックポイント5つを書いときます。(ある意味、逆説的な宣誓です。)

●まさかお金を稼ぐための仕事はしていないですよね。ビルゲイツのようにとは言いませんが、社会貢献モードですよね。
●時間を大切にしていますか。家族・自分・友・知人・社会・・充実してますよね。
●健康ですか?そのことで、まわりの人に気をつかわせたりしてないですよね。
●ずっと続けられる何かを得ていますか?仕事が趣味は、もう卒業しましたよね。
●そして、誇れる自分になっていますか?肝に銘じて、10年後も同じなんてことはないですよね。

雨の休日だと、いろいろ考えさせられます・・・いまをしっかり活きましょう。

さて、雨の話題をもう一つ・・・↓の写真をみてください。家のベンジャミンの枝に引っかけたテルテル坊主です。額の太陽と犬が笑ったときのような口が特徴です。

これをみていたら、吊り下げの天地は異なりますが、ちょっと前(2005年)に流行った『今、あいに行きます』を思い出しました。心が甘酸っぱくなるような感じは、ドラマでも生活でも一緒ですね。

あしたもガンバロー!!!