生産性向上のキーワード

「あの資料どこに置いたかな?」・「同じ様な名前がいっぱいあってどれが最新情報?」なんてことありませんか?何かを探す時間、実は仕事の時間加重が非常に高く一生のうち1年間分の時間は、物探し・・・と昔し、本で見たことがあります。まずはこのような無駄を少なくすることが、生産性に寄与つながります。

生産性向上のキーワード『4つのセイ』:整理・整頓・清潔・清掃

  1. 自分の持ち物と仕事道具は、きちんと整理・整頓すること。                 (データ保管方など最たるもの)
  2. 順序良くきれいに職務遂行すること                               (仕事の進め方をレビューし無駄の無いように)
  3. そして、きちんと後始末すること                                  (クロージングを美しく!情報はあとで使えるようにゴミ掃除)

振り返ると、いつも忙しさにかまけ忘れがちです。でも、いそがばまわれ・・・これらができていればできているほど、余分な作業や、作業の交錯がなくなり、また、仕事をチーム内でシェアして進めるなど、Project推進もし易くなります。
わしらも、今一度、見直して肝に命じよっと!!!