状況を好転させるコミュニケーション

仕事を進めるにあたって、依頼・命令・相談などコミュニケーションは不可欠です。気持ちよく仕事をするためには、日頃のコミュニケーションがベースとなって、お互い信頼関係が構築されていれば、もう言うことなしです。でも、そんなのはじめからあるわけないし、時間をかけて創るものです。そのとき忘れてならないのは、「相手の立場で物事を考える」ことです。自分だったら、相手だったら、はたまた第3者だったら・・・など、客観的に想いをめぐらせ相手に気を使うのです。ほら相手を想えば言葉に緩急が付けられますよね。気を使われている方は、不利益な事項でも想いが込められれば、気構えも変わるし聞く耳を持たない訳がありません。自信をもってお勧めします。気を使いましょう。