純米大吟醸 月の桂 〜平安亰(へいあんきょう)〜

「わしは酒を飲むなら辛いものと思ってたけど、ちょっと甘めのこいつは美味いんですわ」と言われて頂戴した京都伏見の大吟醸、今夜、大根と昆布と玉子のシンプルなおでんを肴に楽しませていただきました。まずは香り、ホワっとしたまろやかさの中に繊細さを感じさせます。次に色はもちろん無色透明。そして味、角のないまろやかさは純米大吟醸をしっかりと感じさせ、ほんのりとした甘みとすっきりとした喉越しが古都”京都”の懐の深さと色とりどりの自然の豊かさを想い出させるようです。普段はビールと安ワイン中心で、正直いい日本酒など飲んでいませんが、晩酌につきあっていたかみさんが一言『美味しいね』って・・・家族4人で囲む食卓が一気に盛り上がりました。このひと時が溜まった疲れもふっとばす明日の活力源ですね。・・・平安亰、あったかい時間の演出ありがとう。貴重なお酒ごちそうさまでした。