続・星守る犬 作:村上たかし 感想

前作の「星守る犬」、ブックナビで紹介されていて電車の中で読んだら、失敗したと思うくらい泣けてきた記憶が残っています。今回の「続・星守る犬」も昨日のブックナビで紹介されていましたが、前作とは違った感動があり、非常に勇気づけられる内容になっています。本編は「がんこ婆さんと体の弱い犬」と「育児放棄にあっている子供と大きくなったパグ」という2つに分かれていて、どちらもすごくいい内容ですが、どちらかとあえて選ぶとしたら、自分的には後者がいいです。芦田愛菜ちゃんのマザーを思い出す内容に加えて、やさしいお爺さん、そして、パグ・・・パグがまたすごくいい!!すぐ読み終わってしまうので、今日だけで2回読み返しました。こんな時代だからこそ人に勇気を与えられるものっていいですよね。村上さん、別編でも構いませんので、ぜひ、次作を!!! 期待しています。心に栄養をくれる作品で、とってもしあわせな気分になります。ぜひ、お試しを・・・。